元気じゃなくても生きてりゃいい

今週のお題「元気を出す方法」

 

私は見るからに元気いっぱいというタイプではない。

群れずに一人でいる方が好きだし、女同士の会話も苦手。

でも朝アラームが鳴ったらすぐ動き出し、そこからは動き続ける。今日はやな日だななんて思う隙もない。

休日にはランニングから帰るとシャワーを浴びてすぐに夕食を作り出す。休むのは性に合わない。

 

いつも一定のテンションなので、元気を出そうと思うこともない。

病気をするまではそんな能天気な人生だった。去年大腸がん手術をして、元気どころか生活を回すのがやっとという経験をした。

ウツになりかけて地獄のような毎日から這い上がって、今また元の生活に戻った。初めは生きられる喜びに涙していた。

 

そうしてまた前のような穏やかな日々。元気になろうと思うことも特別落ち込むこともない。

私にはこれが合っている。元気はあえて出すものじゃない。生きていればそれでいい。家事育児仕事もできる。それで十分。十分幸せ。